優しい甘さで素材の味を引き立てる、地元で人気のさつま揚げ専門店「べっ甲屋」

旅の途中におやつ感覚で食べ歩くにも、おみやげとして持ち帰るにも最適な鹿児島が誇る名物グルメ、さつま揚げ。

県内には、老舗から有名店、地域密着の個人経営のお店など、たくさんのさつま揚げ専門店点在しています。

そんな中から今回は、「宋艸窯」の竹之内さんイチオシで工房からも近い「べっ甲屋」をご紹介します。

鹿児島県姶良市 Vol.7 2019/05/08

地元産の食材を使いその味を生かした味付けが人気

そもそも「さつま揚げ」とは、魚のすり身に酒と調味料を加えて揚げたもの。

 

地元では「つき揚げ」とも呼ばれ、おやつやおかず、酒の肴として鹿児島県の食卓に欠かせません。

 

店ごとに味付けやラインナップが異なるため、地元の人は好みに合わせて贔屓の店を決めているのだとか。

 

鹿児島県産の野菜や地酒など食材にこだわって作られた「べっ甲屋」のさつま揚げは、一般的な濃いめの味付けのさつま揚げと比べて優しい味わいなのが特徴。

 

シンプルな「小棒天」(100g195円)を食べると、魚本来の豊かな風味が感じられます。


ユニークなラインナップが揃うのも魅力

ラインナップは20種類ほどと豊富で、板状にサンドされた人参の食感が楽しい「人参」(125円)や、さつまいもの甘さが子供に人気の「いも天」(130円)、エビ、いも、玉ねぎが入った「西郷揚」(120円)といったユニークなものも。

 

バレンタインシーズンに登場する、「ハート型さつまあげ」(130円)も人気です。

 

どれも大きくカットされた食材がいい具合に主張していて食べ応えも十分。優しい甘さが素材の味を引き立てます。

 

実店舗は、姶良市内にある本店のほか、イオン姶良店(写真)やイオン隼人国分店もあるので、ドライブルートに合わせてアクセスのよい店舗に立ち寄りたいですね。


べっ甲屋本店

住所
鹿児島県姶良市平松2985-1
電話番号
0990-65-2454
営業時間
毎日9:00〜19:00(日・祝〜18:00)
WEBサイト
https://www.e-satsumaage.co.jp
Related article関連記事