鹿児島中から高品質な竹製品が集まる「創作竹芸とみなが」で一生ものを見つけよう

JR鹿児島中央駅から北へ15分ほど歩いた場所にある「創作竹芸とみなが」は、鹿児島県内から選りすぐりの竹製品を集め販売する“竹のセレクトショップ”。

店内に一歩入ると大小さまざまな竹かごや竹製品が所狭しと並べられ、掘り出し物が見つかりそうな雰囲気に思わずテンションが上がります。

工芸品 鹿児島市 Vol.8 2019/05/08

職人たちをサポートしながら竹工芸の魅力を全国に発信

鹿児島は竹林面積が日本一。それゆえ昔から竹工芸が盛んでしたが、近年は職人の減少やプラスチック製品の普及などによりその勢いは衰えつつあります。

 

そんな状況をどうにかしようと40年ほど前に生まれたのが「創作竹芸とみなが」。

 

店主の富永さんは、自身も竹細工を手がけつつ、県内の職人たちとコミュニケーションをとりながら商品開発などのアドバイスを行い、時代のニーズにあった商品を生み出すことでこの伝統を守ろうと尽力しています。


高品質な鹿児島の竹製品は一生もの

一番の人気商品は「サンドイッチかご」(6480円、写真右)。

 

もともとは豆腐かごとして作られたものですが、名前を変えるだけでぐっと身近に感じますね。

 

竹を編んで四角の形を作るのは高い技術が必要で、作られる人も限られるのだとか。

 

目の詰まった美しい編み目と優しい光沢は国産ならでは。

 

使えば使うほど味が出て、丈夫なので何十年でも使えるのだそうです。


その他にも、サイズも形もさまざまなかごがたくさん。

 

好みや用途を伝えれば、富永さんがどこからともなくぴったりな一品を探し出してくれます。

 

かごのほかにもおもちゃやキッチン用具などさまざまなアイテムが並びますが、富永さんのおすすめは「万能木べら」(1200円)。

 

一見普通のヘラですが、竹の曲線を生かしているので、大きなスプーンのようにすくうこともできます。

 

炒め物などこれ一本で盛り付けまでできるのは確かに便利。物産展などではすぐに売り切れる人気商品なのだそう。

 

「創作竹芸とみなが」は竹への愛にあふれています。富永さんのお話を聞きながら、竹の魅力をたっぷり感じてみてはいかがでしょうか。

 

→「創作竹芸とみなが」の商品はこちらをチェック


創作竹芸とみなが

住所
鹿児島市鷹師1-6-16
電話番号
099-257-6652
営業時間
毎日9:00-18:00
Related article関連記事