甲州ワインを五感で味わう「サドヤ ワイナリー」の見学ツアー

日本のワイン発祥の地である山梨県には、明治初期創業の老舗から近年新設された醸造所まで、大小約80のワイナリーがあるそうです。

世界も認める「甲州ワイン」のおいしさの秘密に迫るべく、大正6年創業の老舗「サドヤ ワイナリー」を訪問。

見学ツアーに参加すれば、ワイナリーの内部の見学や試飲もでき、甲州ワインの魅力を五感で味わえます。

山梨県 甲府市 Vol.5 2019/06/27

創業100年あまりの老舗ワイナリー

甲州駅から徒歩5分ほどの場所に位置する「サドヤ ワイナリー」。

 

見学ツアーに参加するには事前に予約が必要ですが、気軽に訪れやすい立地の良さも魅力です。

 

見学ツアーは1日6回。

 

各回30〜40分で定員は15名なので、予定が決まったら早めに予約することをおすすめします。

 

見学ツアーでは、約700坪に及ぶ地下ワインセラーで、樽貯蔵庫や一升瓶貯蔵庫、貯蔵用タンク内部などが見学できるほか、ブドウ栽培やワイン造りに関するノウハウを展示とともに紹介してくれます。


芳醇なワインの香りが立ち込める地下ワインセラー

指定の時間に集合すると早速見学ツアーがスタートします。

 

重厚な扉を開けるとそこには地下に続く階段が。地上からは想像もできないような広々とした空間が広がっています。

 

ひんやりとしているので羽織るものを用意していくといいでしょう。

 

薄暗い館内を歩きながらワインについてガイドさんが丁寧に説明してくれます。

 

赤と白、ロゼの違いといったワインの基本的な話から、甲州ワインの歴史、さらにはワインコルクの上手な開け方まで教えてくれて、ワインへの理解がぐっと深まります。


ツアーの後半に差し掛かると、お楽しみの試飲タイム!

 

ワイナリーを代表する3種のワインがいただけます。

 

口の中で転がす試飲方法を教われば、気分はすっかりワイン通。

 

教わったワインの知識も相まって、より味わい深く感じられるはずです。

 

見て触って味わって、五感でまるごと甲州ワインが楽しめる満足度の高いツアーなので、ワイン好きならぜひ訪れてみてくださいね。


サドヤ ワイナリー

住所
山梨県甲府市北口3丁目3−24
電話番号
0120-253-108
営業時間
毎日10:00〜18:00
WEBサイト
http://www.sadoya.co.jp
Related article関連記事