絶景温泉で富士山と朝日のパワーを全身でチャージ

日本一の絶景露天風呂とも言われ、アクセスの悪い立地にも関わらず、通年を通して多くの人で賑わう「ほったらかし温泉」。

開放的な露天風呂から甲府盆地と富士山が一望でき、日の出時間に合わせてオープンするので、ご来光を浴びながらの入浴が楽しめます。

少し早起きする必要がありますが、がんばる価値は十分にありますよ。

観光 山梨県 甲府市 Vol.7 2019/07/04

山の中腹に佇む広々とした温泉施設

「ほったらかし温泉」は、甲府からは車で40分ほど。

 

公共機関を利用するなら、電車で山梨駅まで行き、そこからタクシーを利用するといいでしょう。

 

時期にもよりますが秋から春先くらいまでは、始発電車に乗ればご来光に間に合うはずです。

 

まだ薄暗い山道を登っていくと「こんな場所でこんな時間に誰もいないのでは……?」とすら感じますが、施設内にはすでにたくさんの人が集まり、露天風呂では朝日を待つ人たちで大にぎわいです。


甲府盆地を囲む山から朝日がのぼる瞬間は感動もの。

 

周囲を明るく照らし出し、富士山の姿も徐々にはっきりしてきます。

 

朝日と富士山のパワーを全身で浴びれば、心身ともにすっかり満たされますよ。

 

日の出の時間は込み合いますが、その後の1〜2時間は人が減るため密かな穴場タイムなのだそう。

 

広々とした湯船でゆったりしたいなら、あえてその時間帯を狙うのもおすすめです。


お腹と心を満たすおいしい朝ごはん

「ほったらかし温泉」では、毎朝日の出の時間から朝ごはん(500円)を提供していて、これがまた最高。

 

ごはんと味噌汁、卵、納豆、漬物というシンプルなセットですが、富士山と甲府盆地の絶景を眺めながらほおばるとおいしさは格別。

 

敷地内には休憩スペースもあるので、ごろりとひと休みしてから動き出してもよさそうです。

 

「ほったらかし温泉」は22時まで営業していて、夕暮れ時や夜景の時間帯など、どの時間もそれぞれの魅力があるので、このエリアを訪れたらぜひ旅程に組み込んでみてください。


ほったらかし温泉

住所
山梨県山梨市矢坪1669-18
電話番号
0553-23-1526
営業時間
日の出1時間前〜22:00
WEBサイト
http://www.hottarakashi-onsen.com
Related article関連記事