琵琶湖を一望する話題のスポット「びわ湖バレイ」へ

山の麓からロープウェイに揺られること約5分。

標高1100mの山頂に広がる「びわ湖バレイ」は、季節に合わせてさまざまなアクティビティが楽しめる高原エリアや、絶景を楽しみながら優雅なランチやティータイムが過ごせるカフェなど、見どころ盛りだくさんな人気スポット。

夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の琵琶湖の美しさに出会えます。

観光 島根県 大津市 Vol.6 2020/10/22

インスタ映え間違いなしの絶景カフェ

ここに来たらまずは訪れたいのが、山頂にある「びわ湖テラス」。

 

広々としたウッドデッキの先には、爽やかな水盤が広がり、まるで湖とひとつながりになったかのような開放感が味わえます。

 

ころころと表情を変える空の表情に合わせて、琵琶湖の景色も趣が変わります。

 

テラスに面して建てられた「テラスカフェ」は、おしゃれなインテリアがラグジュアリーな雰囲気。

 

一面にとられたガラス窓からは琵琶湖のダイナミックな風景が一望できます。


「テラスカフェ」では、ボリュームたっぷりなサンドイッチや本格的なビーフシチューなどの自慢の料理のほか、ジェラートやドリンクメニューも豊富。

 

ランチタイムは混み合うので、週末などは時間をずらして訪れることをおすすめします。

 

周辺にはほかにも趣の異なるカフェやレストランがあるので、席がいっぱいならそちらで食事をしてもいいでしょう。


大自然を全力で味わう絶叫アクティビティもおすすめ

家族やグループで行くなら、アクティビティにも挑戦してみましょう。

 

春から秋にかけては、全7つのコースからそれぞれの絶景&絶叫が楽しめるジップラインや、揺れる橋や丸太渡りなど、地上約5mの高さの木の上を進むスカイウォーカーなど、どれも内容は本格的。

 

冬季はスキー場もオープンし、多くの人でにぎわいます。

 

時期や好みに合わせてさまざまな楽しみ方ができる「びわ湖テラス」。

 

絶景、グルメ、アクティビティと、魅力が詰まったスポットなので、たっぷり時間をかけて訪れたいですね。


びわ湖バレイ

住所
滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号
077-592-1155
営業時間
時期により異なる
WEBサイト
https://www.biwako-valley.com
Related article関連記事