富山をまるごと楽しめる観光列車「べるもんた」

富山県内を効率的かつ有意義に移動したい人におすすめなのが、観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」。通称「べるもんた」。

立山連峰や日本海が広がる車窓を望みながら、富山のグルメやお酒を味わえる楽しみ盛りだくさんの観光列車です。

毎週土曜は高岡から南下し城端方面に行く城端線、日曜は高岡から北上し氷見方面に行く氷見線が運行となっているので、日程に合わせて上手に組み込んでみると旅の楽しみがぐっと広がりますよ。

観光 富山県・高岡市 Vol.5 2020/02/18

楽しい仕掛けがもりだくさんで乗車の一時間はあっという間

今回は城端線に乗って、高岡駅から飛騨方面へ向かいます。

 

高岡駅のホームに着くと「べるもんた」がお出迎え。

 

深緑のレトロなデザインがとってもフォトジェニックです。

 

一両編成のコンパクトな車内ですが見どころがたくさん。

 

高岡銅器をイメージした吊り革や、富山が誇る伝統工芸「井波彫刻」の作品が展示されているなど、さまざまな工夫が凝らされているので隅々までチェックしてみましょう。


車内では日本海の海の幸を盛り込んだ寿司や富山の銘酒の飲み比べセット、日本酒と相性抜群なおつまみセットなども提供。

 

これらは当日オーダーできる場合もありますが、事前に予約しておくと安心です。

 

電車が走り出すと、大きな窓からのどかな風景が広がります。

 

うっすらと雪化粧をした立山連峰を遠くに眺めながら富山グルメに舌鼓、なんて贅沢ですよね。

 

走行中はスタッフが富山の自然や文化について説明してくれるので知識も深まります。


移動しながら富山の魅力を五感で満喫できる「べるもんた」。

 

日本海側を走る氷見線は特に人気で、繁忙期は2ヵ月先まで満席ということもあるそうなので、日程が決まったら早めに予約することをおすすめします。


ベル・モンターニュ・エ・メール~べるもんた~

WEBサイト
http://berumonta.jp
Related article関連記事